アンチエイジングニュース

ミラクルフルーツとミラクリン――メタボリック症候群の救世主候補、アンチエイジング食の実現へ(1)

「ミラクルフルーツの紹介」

ミラクルフルーツ、という果物をご存じですか?
西アフリカ原産、小指の第一関節ほどの大きさで楕円形の赤い実と言われても、ピンとくる方は少ないのではないかと思います。ところがこのミラクルフルーツ、最近ではTVのバラエティ番組などでも紹介され、知名度が徐々に上がりつつある今注目のフルーツなのです。

恐らくTVなどでご覧になられた方は、このような光景を見たと思います。
「ミラクルフルーツを舌の上で1分ほど転がしてからレモン汁や酢を飲むと、甘く感じる」
この不思議な現象こそが、ミラクルフルーツの「ミラクル」たる所以です。そして、アンチエイジングの世界に革命をもたらすかもしれない夢のあるフルーツなのです。

そこで、今回から3回の連載に分けて、ミラクルフルーツについて詳しい、株式会社インプランタイノベーションズ代表取締役の高根健一氏にお話を伺いました。

ミラクルフルーツ(アカテツ科)はガーナからコンゴにかけて自生する西アフリカ固有の植物で、1年間に5月~6月と9月~10月の2回開花し、果実は長楕円形か卵型で長さ2cm、直径1cm程度の多肉質の実で、赤熟し、中に1個の種子があります(全体の約95%が種子で果肉は5%程度)。この果実は酸っぱいものを甘くする不思議な働きをもっているので、アフリカの原住民は酸っぱいヤシ酒を飲む前や、トウモロコシの醗酵パンを食べる前に、甘味をつける目的でこの実を食べる習慣がありました。

このような不思議な果実に初めて注目した国内の研究者は、横浜国立大学の故栗原良枝元教授です。故栗原先生は昭和41年にアメリカのフロリダ大学に留学中にこの不思議なフルーツの存在を知り、昭和51年、十数個の種子からついに日本国内での栽培に同僚らと共に成功しました。現在、日本で栽培されている殆どのものは、この故栗原先生が増殖したものが起源となっています。

ところで、どうして「ミラクルフルーツがアンチエイジングの世界に革命をもたらす」のかということですが、このフルーツには「蜂蜜に近い上質の甘さをもたらすのにカロリーは限りなくゼロ」という特徴があり、
(1)最近、何かと話題になる「メタボリック症候群」にとってこのフルーツを上手に食生活に取り入れることで、上質の甘味を楽しみながら糖分の摂取を抑制することができる、
(2)天然果実のビタミンCと食物繊維の摂取を容易にし、お肌や体調を整えることができる、
(3)甘味に制限のある病気の方に対し、甘味を楽しみたいという欲求に応えることができる、
などの使用法が考えられ、それを用いた新しい食品や食事メニューの開発、医学分野への応用などが期待され、その取り組みが行われています。

このような可能性を秘めているミラクルフルーツですが、国内で精力的に栽培している農家は非常に限られています。それは栽培が可能になったとはいえ、比較的大きな規模で国内栽培することはいまだに非常に難しく、限られた方しかその技術を習得・確立していないことによります。その中で、故栗原先生と15年近くミラクルフルーツの栽培に携わっていて、先生が増殖したかなりの数の苗木を引き継いで、67歳になる今でも国内で丹精込めた栽培を行っているのが神奈川県葉山町に住む日向野孝雄さんです。

日向野さんは以前、TVカメラマンをしていた経歴をお持ちで、番組の取材で15年前に故栗原先生とミラクルフルーツに出会い、それに魅せられて地元でその栽培技術を確立し、奥さんが経営するレストラン「ペスカトーレ」でミラクルフルーツを使ったデザートを提供しています。また、このように珍しいフルーツを国内で栽培し、安心してお客様に提供できると感じて、7年ほど前から老舗フルーツ店、「新宿高野」でも果実が取り扱われています。また、日本橋三井タワー内にある「マンダリン オリエンタル 東京」の38階のレストラン「タパス モラキュラーバー」では1日14名限定コースの最後のデザートに、大きな驚きと貴重な思い出作りの演出に使用されています。あなたも一度、このフルーツを体験してみてはいかがでしょうか。

次回は、ミラクルフルーツを活用した食事体験をお伝えする予定です。

【リンク集】
ギャラリーカフェ『ペスカトーレHAYAMA』(葉山)【閉店】
ミラクルフルーツのデザートメニュー、ミラクルフルーツ関連商品の販売など。
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2444-7
TEL:046-876-1255 FAX:046-876-3090
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】毎週 火曜日、月末 月曜日(月末のみ月~火曜連休)
夜(18時以降)は予約のみの営業ですのであらかじめお電話でご連絡下さい。
http://www18.ocn.ne.jp/pesca/

株式会社 新宿高野
ミラクルフルーツ、幼木の販売。
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11
TEL:03-5368-5143
http://takano.jp/
 

マンダリン オリエンタル 東京(ホテル)38階「タパス モラキュラーバー」
ミラクルフルーツを使った興味深いデザートを提供。
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL:0120-806-823(レストラン予約)
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧