アンチエイジングニュース

アンチエイジング化粧品の開発ウラ話をブログにて公開中!

アンファー株式会社(アンチエイジングネットワーク賛助企業・本社 東京都中央区銀座3-5-8)がアンチエイジング化粧品開発の裏側をブログ『アンチエイジング ストーリー』にて公開中!今回は商品開発部の太田さんにブログ公開について、インタビューしてみました。

AAN :ブログを立ち上げて1週間でブログランキングの1位になったそうですね。おめでとうございます。

太田さん:FC2というブログを掲載しているサイトのアンチエイジングのカテゴリーで1位になりました。これも皆さんの応援あってこそです。ありがとうございました。

AAN :今回ブログを立ち上げた目的はどのようなものですか?

太田さん:化粧品って女性なら毎日使うものですよね。だけど実際はどうやって作られているのか?どんな人が作っているのか?どんなものが入っているのか?…わからないことだらけです。もっと言ってしまえば、本当に肌に良いの?って疑問も出てきます。そんな不安を解消したいという想いからこのブログを立ち上げました。もちろん、宣伝の要素もありますけど(笑)。

AAN :ブログを書くにあたって気をつけていることを教えてください?

太田さん:正直言って、まだ始めたばかりなので手探り状態です。見てくれた人がいろいろな意味で「へぇ~面白いな」って思ってもらえるような内容にしていこうとはしています…がなかなか難しくて。情報を発信するだけでなく、ブログに訪れた方と一緒に作っていけたら良いなと思っています。

AAN :一種のコミュニティですね。

太田さん:そうですね。今はブログ上なのでコメント欄が皆さんとのコミュニケーションの場になっています。

AAN :コメント欄への書き込みは結構ありますか?

太田さん:何人かの方からはコメントを頂いています。ありがとうございます。あれってスゴイ励みになるんですよね。ブログを訪れた皆さんに、もっとコメント欄を活用していただいて「この成分って肌にいいの?」とか「こんなときの肌の手入れはどうすればいいの?」なんて質問をいただけるように頑張ります。

AAN :「こんな化粧品が欲しい」とか…

太田さん:化粧品ってすごく難しいんです。女の人の肌はデリケートで、人によっても日によっても全く違うんです。だからこそ「こんな化粧品が欲しい」という声は欲しいですね。マーケティングの必要もなくなりますし(笑)。

AAN :今開発中の化粧品はどのようなものを考えていますか?

太田さん:クレンジング、石鹸、化粧水、乳液、サンプロテクター下地などを考えています。

AAN :どんな成分が入っているのですか?

太田さん:それに関しては、企業秘密です。今後ブログで守秘義務ギリギリのラインで開示していこうと思っています。ただコレだけはいえます…結構、高機能です、ホントに良いものを入れてますので。

AAN :発売が楽しみですね。今後のブログ展開と化粧品発売の予定をお聞かせください。

太田さん:ブログに関してはプロの目から見た成分などの話を盛り込んでいきたいと思っています。またWEB上だけでなくリアルな場でイベントなどを開催し、ブログに反映していきます。化粧品の発売は来春なので、それまで皆さんに楽しんでいただけるよう、いろいろな企画を考えていきますので、楽しみにしてください。

AAN :今後の展開も楽しみにしております。本日はありがとうございました。

太田さん:ありがとうございました。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧