アンチエイジングニュース

「冬のフルーツコンポート」――アンチエイジング料理レシピ(87)

 冬に、秋に収穫したものを乾燥させたり、加工したりして利用するのは昔からの知恵です。秋までに収穫したフルーツを乾燥させ、水分を取り除いて保存するドライフルーツは、栄養素が凝縮され、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。ミネラルが、生のフルーツの数十倍あるものもあり、特に血圧をコントロールする働きを持つカリウムや、貧血予防に欠かせないが多く含まれています。

 アプリコットにはカロテンが含まれています。、果物の中でアプリコットはカロテン含有量がトップクラスですし、プルーンには、便秘予防に有効な食物繊維が豊富です。ドライフルーツは、そのまま食べることが多いと思いますが、少しく工夫して食後のデザートに利用してみましょう。

 冬のフルーツコンポートは、スパイスで煮込み、リキュールを加えることで、こくが増し、甘さも控えめな、まさに大人のデザートといえます。しかし、エネルギーは高いので、食べすぎは厳禁です。フレッシュフルーツと組み合わせると、ミネラルの吸収を促進し、抗酸化力を発揮するビタミンCも一緒も摂れます。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

材料2人分

 りんごジュース  150ml
 紅茶(セイロンティ)  300ml
 カルバドス  大さじ2
 レモンの絞り汁  大さじ1
 クローブ  5個
 シナモンスティック  1本
 ドライアプリコット  6個
 プルーン  4個
 干しいちじく  4個
 りんご、オレンジ  各1/2個
 セージ  少々

作り方
(1)鍋にドライアプリコット、プルーン、干しいちじくと、りんごジュース、紅茶、カルバドス、クローブ、シナモンスティクを入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして、4~5分煮詰め、火を止めて冷ます。
(2)充分ドライフルーツに味がしみたら、生のりんごとオレンジをくし型にむいて加え、さらによく冷やす。
(3)仕上げにレモンの絞り汁で、味を整え、器に盛り、セージを飾る。

※総カロリー 207kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧