アンチエイジングニュース

「玉ねぎのタルト」――アンチエイジング料理レシピ(77)

 最近は、デトックスに興味のある方が増えています。岩盤浴や、ホットヨガなど汗からの毒素排出はからだを暖める内臓の機能を高めるために大切ですが、やはり毒は、便からの排出が75%といわれていますから、食生活の改善が欠かせません。毎日の食事にデトックス効果のある食材を取り入れたいものです。

 玉ねぎの黄色成分ケルセチンは、血液中の有害ミネラルと結合して排出を促し、におい成分の硫化アリルは肝臓の解毒作用を高めます。また、炒めた玉ねぎの甘みは、オリゴ糖によるもので腸内を整え、必須ミネラルの吸収を高める働きもあります。

 炒めることで思ったより たくさんの玉ねぎを食べることができるこのタルトは玉ねぎの甘さを楽しむ、ワインにも合う1品です。
(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

材料(直径20cm 1枚分)

 薄力粉  300g
 塩  少々
 牛乳  100ml
 卵  1個
 ドライイースト  5g
 オリーブオイル  大さじ1
 フィーリング  
  玉ねぎ  大3個
  オリーブオイル  大さじ2
  バター  大さじ1
  アンチョビー、黒オリーブ  適量

作り方
(1)生地を作る。 牛乳を人肌程度に温め、ドライイーストを入れておく。ボールに粉と塩を振るい入れ、溶きほぐした卵を入れ、よく混ぜる。さらにイーストの入った牛乳を少しずつ加えよくこねる。生地の表面がなめらかになったら、丸くひとかたまりにし、オリーブオイルをかけラップをして暖かいところに置き、2倍程度にふくらませる。
(2)2倍に膨らんだら、全体をもう一度よく混ぜ合わせ、再びラップをして、冷蔵庫で1時間30分くらいねかせる。
(3)フィーリングを作る。 玉ねぎを薄くスライスして、オリーブオイルとバターであめ色になるまで、ゆっくりと炒め、冷ましておく。
(4)天板に(2)の生地を20cmくらいの円形に伸ばし玉ねぎを乗せ、アンチョビー黒オリーブを飾る。表面にオリーブオイルをかけ、180℃のオーブンで20分くらい焼く。  

※タルト1個分のカロリー:2217kcal、1切れ(6等分した場合)分のカロリー:370kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧