アンチエイジングニュース

 病気ではないと軽視されがちな便秘ですが、生活習慣病や、老化の原因にもなります。
 便秘になると、腸内の悪玉菌が優勢になり、腸内でビタミンB群や、ビタミンKを合成したり、免疫力を強化する善玉菌が減少します。また、アンモニアや、インドールといった有害物質が生成され、その毒素を解毒するために、肝臓などに負担がかかり、肌荒れや、生活習慣病を悪化させることになります。

 腸の老化を予防するには、1日3食規則正しく食べること、食物繊維や水分をたっぷり取ることなどを習慣にして、便秘を解消していきましょう。

 食物繊維たっぷりのさつまいものオレンジ煮は、蜂蜜に含まれるオリゴ糖が、ビフィブス菌などの腸内善玉菌の栄養源になり、善玉菌を増やします。また、少量のバターも便秘予防に欠かせませんから、便秘解消メニューとしてお役立てください。

 手作りのお菓子でティータイムを楽しみリラックスすることは、老化の大敵ストレスの解消につながります。
(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

材料(2人分)

 さつまいも(細い物)  2本
 オレンジ(オレンジジュースでも良い)  150ml
 はちみつ  大さじ2
 バター  15g
 アーモンドスライス  適宜

  
作り方
(1) さつまいもは良く洗い、1cm厚さの輪切りにして、水にさらしておく。オレンジは、絞って果汁を150ml取る。
(2) 耐熱の皿に(1)のさつまいもを並べ、オレンジ果汁、はちみつ、バターをかけ、180℃のオーブンで40~50分焼く。仕上げにアーモンドスライスをのせ、色よく焼く。 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧