アンチエイジングニュース

「パーソナルカラーレッスン」part 4

 みなさん、こんにちは。パーソナルカラリストの斉藤薫です。

 前回は肌の色のチェック方法をご紹介しました。肌色がウォームトーンとクールトーンの中間でカラー診断しにくい場合は瞳や髪、耳たぶの色を見て判断していきます。

瞳の色をチェック

 自分の瞳をじっくりご覧になることはあまりないかと思います。瞳の色と輝きはカラー診断ではとても重要です。実はパーソナルカラーと調和すると瞳はキラキラと輝いて見えるのです。
 では瞳の色をチェックしてみましょう。瞳の色の観察は目線を斜め45度に上げて行ないます。
 黒目の色を注意深く見ていきます。真っ黒やミディアムブラウン、ソフトブラウン、緑を帯びたブラウン、ライトブラウンなどの色があると思います。
 さらに、白目と黒目のコントラストと、白目の色もアイボリーなのかピュアホワイトまたはソフトな白なのかを見ていきます。

【セルフチェック】
 では、セルフチェックしてみましょう。
 瞳の色が明るい茶やモスグリーンがかった茶・黒、金色がかった茶、白目がアイボリーの場合は「ウォーム系」です。
 瞳の色がソフトブラックやブラック、青みがかったこげ茶、白目が青みがかった白や白の場合は「クール系」です。
 そして、白目と黒目のコントラストがはっきりしていれば「ハードタイプ」、それほどでもなく柔らかい印象であれば、「ソフトタイプ」です。


パーソナルカラー診断

髪の色をチェック

 髪はカラーリングしている方が多いので、生え際を見ていきます。それと同時に髪質もチェックします。
    

【セルフチェック】
 セルフチェックです!
 髪の色がソフトブラウンやゴールドブラウン、オレンジがかったブラウン、こげ茶の場合は「ウォーム系」です。
 髪の色が黒やソフトブラック、赤みがかったブラウン、こげ茶の場合は「クール系」です。
 そして、髪質が柔らかく、量が普通または少ない場合は「ソフト系」、髪質が硬く、量が普通または多い場合は「ハード系」です。

耳たぶの色、手のひらの色、指先の色

 さらに、耳たぶや手のひら、指先の色なども見ていきます。

【セルフチェック】
 セルフチェックをしてみましょう。
耳たぶの色や手のひら、指先の色が薄いピーチ系やオレンジがかったピンクの場合は「ウォーム系」です。
 耳たぶの色や手のひら、指先の色が薄いローズ系やピンクの場合は「クール系」です。


パーソナルカラー診断

顔の印象や雰囲気

 さらに顔の印象や雰囲気も参考にしていきます。

◎顔の印象
 明るく華やかな感じ… ウォームソフト【春タイプ】
 ソフトでフェミニンな感じ… クールソフト【夏タイプ】
 落ち着いて知的な感じ… ウォームハード【秋タイプ】
 シャープで個性的な感じ… クールハード【冬タイプ】

◎雰囲気
 若々しく、キュートな感じ… ウォームソフト【春タイプ】
 すがすがしくて優しい感じ… クールソフト【夏タイプ】
 シックで大人っぽい感じ… ウォームハード【秋タイプ】
 クールで都会的な感じ… クールハード【冬タイプ】

 これまでのセルフチェック方法をまとめてみましょう。

 
春タイプ
夏タイプ
秋タイプ
冬タイプ
明るい茶
モスグリーンがかった茶・黒
金色がかった茶

白目がアイボリー

コントラストが柔らか

ソフトブラック
ブラック
青みがかった茶

白目が青みがかった白や白

コントラストが柔らか

明るい茶
モスグリーンがかった茶・黒
金色がかった茶

白目がアイボリー

コントラストがはっきり

ソフトブラック
ブラック
青みがかった茶

白目が青みがかった白や白

コントラストがはっきり

ソフトブラウン
ゴールドブラウン
オレンジがかったブラウン
こげ茶

髪質は柔らかく、量は普通~少ない


ソフトブラック
赤みがかったブラウン
こげ茶

髪質は柔らかく、量は普通~少ない

ソフトブラウン
ゴールドブラウン
オレンジがかったブラウン
こげ茶

髪質は硬く、量は普通~多い


ソフトブラック
赤みがかったブラウン
こげ茶

髪質は硬く、力は普通~多い

耳たぶ
手のひら
指先
薄いピーチ系やオレンジがかったピンク 薄いローズ系やピンク 薄いピーチ系やオレンジがかったピンク 薄いローズ系やピンク
顔の印象
明るくて華やかな感じ ソフトでフェミニンな感じ 落ち着いて知的な感じ シャープで個性的な感じ
雰囲気
若々しく、キュートな感じ すがすがしくて優しい感じ シックで大人っぽい感じ クールで都会的な感じ

 一番多く当てはまったのは、どの季節でしたか?
 次回はカラードレープ(色布)を当てて診断していく方法をご紹介しましょう。

斎藤 薫 (パーソナルカラリスト)
パーソナルカラリストとして、個人向けアドバイス、ロータリークラブでの講演、フィニッシングレッスンなどを開催。
ブログ「おしゃれ☆おいしいもの☆楽しいこと好きな☆ カラリストの日記

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧