アンチエイジングニュース

 メタボリックシンドロームの指標としてウエストサイズに気をもむ方は多いのではないでしょうか。

 健康やダイエットのキーワードの代謝とは、食事で取り込んだ栄養を分解・合成して利用し、不要なものは排出する体内システムです。代謝がスムーズに行なわれず、糖や脂肪を体内にため込むと、肥満や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病を招きます。

 代謝により発生した老廃物や毒素を排出(解毒)することで、健康な体をキープできるのです。デトックス(解毒)の主役とも言える食物繊維、特にこんにゃくなどに多い水溶性食物繊維は、糖や脂肪の吸収を穏やかにしたり体外への排出を助けたりすることで、過剰にためこむのを防ぎ、老廃物の排出にも役立ちます。アンチエイジングのためには積極的なファイバーデトックスを心がけましょう。

 白滝とあえる明太子はノンカロリーのこんにゃくをおいしくたっぷりいただけますし、明太子に含まれるナイアシンは、糖質や脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンです。二日酔いのもとになるアセトアルデヒドの分解に欠かせない栄養でもあるので、お酒を飲む方にもお勧めの一品です。(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

白滝の明太子あえ

材料(2人分)

白滝       2分の1個
明太子      30グラム(大きめ2分の1個)
酒         2分の1
薄口しょうゆ  小さじ2分の1
しそ        適宜

作り方

(1)白滝は水から5分ほどゆで、食べやすい大きさに切っておく

(2)明太子は皮を取ってほぐす

(3)鍋に酒と(2)の明太子を入れ、よく溶いてから(1)の白滝を加えて火にかけ、薄口しょうゆで味を整えて、汁けがなくなるまで炒(い)りつけるように煮る

(4)器に盛り、千切りにしたしそを天盛りする

 冷めてもおいしいので、作りおきすると、はし休めや酒のつまみに重宝する

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧