アンチエイジングニュース

 肌を清潔に保ちたい気持ちから、洗顔時にゴシゴシと強くこすってしまうことはありませんか?

 実は強すぎる肌への刺激は肌を傷つけてしまうのです。現在、東京女子医科大学付属青山女性医療研究所美容医療科准講師の根岸 圭(ねぎし けい)先生は下記のように説明しています。

 「過度の洗顔をしてしまう理由は、洗い残しに対する不安とある程度の刺激による安心感だと言えます。そうした洗顔法では皮膚が本来必要とする表面や角質細胞間の皮脂や天然保湿因子の溶出により肌を乾燥させてしまったり、炎症を引き起こして色素沈着をさせてしまうこともあるのです。」

 つまり、肌を健やかに保つためには、肌への刺激は最小限にとどめながら汚れをしっかりと落とすことが重要なのです。

 音波式電動歯ブラシで有名なソニッケアーを製造開発した米国・Pacific Bioscience Laboratories社(以下、PBL社)開発の、音波の振動を使って洗顔する洗顔ブラシ「クラリソニック」が日本で発売されました。クラリソニックは、円形のブラシが回転するときに発生する音波の振動がやさしく肌を揉みほぐし、毛穴につまったメイクや皮脂汚れを毛穴の奥から浮き上がらせてしっかりと落とします。その洗浄力とやさしい使用感は、米国の皮膚科医に評価が高く皮膚治療前の洗浄に使われています。

 手を使った洗顔ですと、どうしても細かい部分にまで行き届かずムラになりがちです。クラリソニックは細かいブラシから出る音波の振動が、わずか1分で毛穴の奥に残った目に見えないミクロレベルの汚れを落とします。PBL社が洗顔後の皮脂残量を測定した結果、手を使った洗顔より約2倍以上きれいになったとの調査結果を発表しています。

クラリソニックの洗浄力

クラリソニック洗顔後の皮脂残量

 根岸先生は、「クラリソニックは、PBL社から詳細な臨床データが報告されており、高い安全性に加えて表皮細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進することも客観的データで表現されています」とPBL社の臨床結果から製品に対する安心感が得られることを説明するとともに、「脂性肌のにきび予防効果も得られています。洗いにくくにきびなどのトラブルを起こしやすい背中にも効果的」と評価しています。

 ブラシに洗顔料をつけ肌表面にブラシが触れるか触れないかの位置で顔全体を約1分間すべらせます。 充電式、完全防水加工のため入浴中でも使用可能です。

 日本国内では東京・新宿の東急ハンズで先行発売されているほか、全国の皮膚科、形成外科クリニックで順次取り扱いを開始します。取り扱いクリニックの名称と所在地をお知りになりたい方はジェイメック(http://www.jmec.co.jp)までお問い合わせください。(AANウェブ編集部・松本理恵)

クラリソニック音波式スキンケアブラシ クラリソニック
クラリソニック本体
充電器
顔用ブラシ×2個
医療機関では顔用ブラシ×2個 + ボディ用ブラシ×1個

希望小売価格 34,800円(税込)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧