アンチエイジングニュース

中高年の体重コントロールに有効――ハセ博士のヘルシー情報最前線(84)

 

 私はヨーガをはじめて20年近くになりますが、お陰さまで体調はすこぶる良好です。

 さて、このヨーガを続けると、単に筋力や柔軟性を高めるだけではなく、中高年層の減量にも効果があること分かったという報告です。

 これは米国シアトルにあるフレッド・ハッチンソン癌研究センターAlan R. Kristal教授らが、医学誌「Alternative Therapies in Health and Medicine」2005に報告したものです。

 研究では、53~57歳の健康な男女1万5500人を対象として、体重の変動記録とヨーガなどの運動に関する調査を質問形式で行なったそうです。

 その結果、10年間ヨーガを実践している人は、45歳時に体重オーバーであった人(肥満度25-30)では平均2.3キログラムの減量効果が認められたそうです。ちなみに、ヨーガを実践していない人は6.1キログラムも体重が増加し続けていました。

 45歳時に正常な体重の人は、ヨーガを行なっていない人は10年間に5.7キログラム体重が増えていたのに対し、ヨーガを実践していた人は4.3キログラムの増加で、1.4キログラムの差があったそうです。

 メリーランド大統合医療センター医学部長Janine Blackman博士によると、ヨーガによる精神状態の安定化により、ストレスに対してより強くなり、ストレスが原因の過食を防ぎ、またストレスホルモンの分泌を抑制すると考えられるとのことです。

 冒頭にも述べましたが、私もヨーガをはじめてから精神的にも肉体的にも健康度が高まったことを実感しています。ヨーガの実践をお勧めいたします。

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。現在は製薬企業で研究に従事している

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧