アンチエイジングQ&A

私は現在25歳なのですが、昔からほうれい線があります。よく笑うということもあり、特に気にしていなかったのですが、肌の為にメイクをなるべくしないようにしていたところ、ほうれい線が目立ち「疲れてる?」といわれることも多くなりました。 私の場合、しわがくっきりというか、自分で気になるのが、その部分がどうも色素沈着をしているのでは?と思えるということです。黒ずんで線になっています。 基本的によく笑うほうなので、笑い皺はこれからも増えていくと思いますが、肌がたるんできたのでしょう、その黒い線が下のほうにだんだん下がってきています。 先日美容液をつけながらマッサージをしているとあざのようになってしまって、抑えたところと皺のラインが盛り上がったのか?赤くなって、余計線が目立ちってしまいました。 アルジルリンを使おうかと思っていますが、効果がボツリヌス菌と同じような作用ということなので、まだ20代で筋肉を固めてしまっていいのか、どのようにするのが一番良い方法なのか迷っています。

  • 質問:m 20代女性
  • 回答:アンチエイジングネットワーク事務局

メール内容だけでは、判断がつきません。
シワ、たるみ、色素沈着など、総合的な診断と治療が必要かもしれません。美容皮膚科、美容外科を受診してください。
また、アルジルリンだけで、表情筋の動きがなくなることはありません。

Q&Aのカテゴリ一覧