アンチエイジングニュース

オススメのサプリメント

マリー さて、それでは若いころからサプリメントを取っている佐々木さんのオススメのサプリや健康のためにこだわっている食事について教えていただきたいと思います。

佐々木 いろいろありますが、基本的には無農薬、オーガニックのものを食べることです。肉や卵だったら、どんなエサを食べ、どんなふうに育てられていたのかまでこだわります。
 でも、昔の野菜に比べて今の野菜は栄養素が少なくなったりしていますから、食を通しては取れない栄養素がありますよね。それはサプリで補ったほうがいい。その日の体調やストレスのたまり具合などにも合わせて選びます。薬を飲むよりいいよね。
 イー・ウーマンでは、商品開発もしているんですが、この仕事の説明をする時、「この企業の○○の開発にかかわっています」など企業名や商品名は守秘義務契約があるので言えませんから、具体的な事例を挙げにくいんですよ。だから、自分たちで商品を作って、その例でイー・ウーマンのビジネスの仕組みを理解していただこうと考えたんです。そんな時、あるユニークなメロンに出会った。
 このメロンはフランスの南部で育っている種類のもので、とても特殊なんです。普通、人間でも植物でも酸素に触れると酸化していきますよね。ところがこのメロンは普通のメロンに比べて何日置いてもずっと新鮮でいられる。このメロンは酸素に触れてもそのまま美しくいられる力を持っていることが分かったんです。食用としては、いつまでたっても熟してこないからおいしくないんですけどね。
 それで、フランスのバイオメオーカーが10年くらいかけて研究した結果、このメロンから抽出した物質を彼らの技術でコーティングして人間が飲むと、「もっと抗酸化物質を製造しなさい」という命令をカラダに出すという、世界初の機能が確認されたというんです。
 イー・ウーマンは、この素材を使って、それにゆっくり12時間かけてすべてがカラダに吸収されるビタミンCを入れて、オリジナルのサプリ「メロンリペア」を作ったのです。働く女性たち3500人で作った開発の様子もイー・ウーマンのサイトで公開している、「保健機能食品」なんです。
 ポリフェノールやコエンザイムQ-10など、今まで抗酸化物質と言われていたものは、「SOD様物質」といって、抗酸化酵素のSODに似ているものだったんです。でも、メロンリペアは違います。
 外から補うというより、自分の体を内側から若くする。年齢を重ねるごとに体内で作られる抗酸化酵素は減ってきますが、メロンリペアを飲むと体内で抗酸化酵素を作ることが促進される。この世界初の素材で、フランスのメーカーは特許を3つ取ったんですよ。

マリー 特許を持つサプリメントは日本でも数少ないですね。

3つの特許

佐々木 3つの特許のひとつはメロンの種。2つめは胃酸で溶けずに腸まで届く技術。3つめは腸で吸収し、カラダに酵素を作る命令を出すこと、だそうです。
 特許があるものはほかの誰も真似ができないから、そういう意味でもこれはオンリーワンです。
 マリーさんはお詳しいと思いますが、1回呼吸するごとに、吸収した酸素の1~5パーセントが活性酸素になって、細胞を破壊しているわけでしょう。1日に破壊される数は何と10億個! それが毎日蓄積されていったら、病気にもなりやすいし、シワ・シミもできやすい。
 「SOD様物質」を取っても、毎日破壊されていく10億個を守りきれないかもしれない。でも、このサプリは自分のカラダで抗酸化酵素を作るわけだから、人によってはかなり効果が早い。さまざまなプラス効果があるようです。テニス選手やマラソン選手、アナウンサー、モデル、経営者、働く女性、営業の男性などに幅広く愛用されているんですよ。
 配合されているビタミンCは特殊なタイムリリース型(マイクロカプセル加工)で、60ミリグラムが12時間かけてゆっくり溶け、全部がカラダに吸収されていく。通常のビタミンCは水溶性なので、例え200ミリグラムを飲んだとしてもすべてが吸収されるわけではないんですよ。
 花粉症がひどかった今年の春は、特に売れましたね。

マリー カラダが改善されていくのですね。飲まれている方々からのメールにも、「疲れなくなった」「二日酔いしなくなった」「肩こりがなくなった」「生理痛がなくなった」、そして「シワ・シミ、ポリープが消えた」という声や「筋肉痛にならない」という声など、いろいろあるようですね。

佐々木 そうなんです。サプリだから、すべての人にそういう効果が出るというものではありませんが、カラダが抗酸化酵素を作り出すので、基本的に元気がキープされ、その上でそれぞれの人の効果があるようです。
 「メロンリペア」を発売してから1年半、私はほかのサプリを一切やめてこれだけにしてみているのですが、ものすごく健康! 肌も若々しくなって調子がいいように思いますし(笑)、何より疲れないことと花粉症がなくなり鼻炎がなくなったことがとってもうれしいです。

マリー 確かに、いつも皆さんにサプリテイキングの基本をお話ししているのですが、たくさんの種類を一度に取っても、結局はお金の無駄なんです。例えば「抗酸化」など、目的をひとつに絞ったら、さまざまな商品の中でひとつを選んで、そのパッケージをすべて飲み切るまで試すことが必要です。でないと、本当に自分にあったサプリは見つからない。人それぞれ体質が違うから、AさんがコエンザイムQ-10、Bさんはα-リポ酸と、合うものは違ってくるんですよ。ひとつをじっくり試してみるのがサプリをうまく活用するワザですね。いろいろなものを取ってみたけれど、なぜか自分のカラダに変化が現れないと思われる方は、次に「メロンリペア」を試されてみるなど、カラダとの対話をしながらマイサプリを選ぶことが必要ですね。ちなみに「メロンリペア」は1箱で何ヵ月分入っていますか?

佐々木流「メロンリペア」の取り方

佐々木 30粒入っていて、約1ヵ月分です。お酒の前後に飲むと二日酔いをしないし、集中的に紫外線を浴びそうな時は2週間前くらいから増量を。
 私自身は、毎朝起きたらすぐ、食事の前に1粒ですが、体調によって夜1粒足すとか、カラダが弱っていたら1日に何度も飲んだりします。つまり食品ですから、いつ、どのような分量で飲んでも、ほかの薬と一緒に飲んでも大丈夫なんです。

マリー 働く女性は環境の影響やストレスに加え、オフィスのタバコの害や付き合いのお酒を飲む機会も多い。そういう人たちには活性酸素に負けないためのアイテムが必要ですよね。そういう意味でも、佐々木さんがプロデュースしたこのサプリは、働く女性のニーズに非常にマッチした商品だと思います。

佐々木 「メロンリペア」が今までの抗酸化効果をうたったサプリと違うのは、カラダの内側の、さらに内側に働きかけ、自ら抗酸化酵素を作るということです。自分自身で酵素を作れるって、悪くないですよね。

マリー 従来の抗酸化物質というと、ビタミンEと、それを助けるビタミンC、そしてビタミンE・C、コエンザイムQ-10の働きを助けるα-リポ酸。取り入れてしまった活性酸素を無力化してくれるから、積極的にこれらの抗酸化作用のあるサプリを取るほうがいいと言われています。
 そしてこの「メロンリペア」は、さらにカラダの酵素の生成を促してくれ、カラダ本来の機能を促進する成分が入っているということで、アンチエイジングを目指されている方にはぴったりですね。

佐々木 抗酸化作用でいえば、「メロンリペア」はほかのものと比べて約1万何千倍だそうです。「自分の体で酵素を作るもの」と「外から酵素に似たものを摂取する」という違いです。今までのものは、入ってきた活性酸素を取り除くのだけれど、60兆個もある細胞できちんと抗酸化が行なわれたかどうかは誰にも分からないわけです。
 「メロンリペア」は、酵素を作るという細胞の機能自体を促進してくれるので、肌の調子が良くなるなど効果を実感しやすい。長く飲んでいるといつも元気だから、逆にどう効いているのかよく分からなくなってしまうということはあるかもしれない(笑)。
 夜遅くにお酒を飲む時、その前後と寝る前に1粒ずつ飲めば翌朝とてもさわやかに起きられるし、体調を整えるサプリとしてはすごくいいと思っている。

マリー サプリって、自分で実感してみないと分かりませんからね。いろいろなものがあり、どれがいいのか分からないという声をよく聞きますが、実際に取ってみるに限ります!

(つづく)
  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧