アンチエイジングニュース

アンチエイジングに関する悩みでも多くを占めるのが「目もと」に関する悩み。花王株式会社が行った「目もと」に関する興味深い調査をご紹介します。

 

花王株式会社 ビューティリサーチ&クリエーションセンター(以下花王BRCC)は、日々の自分の顔の変化に関する調査※1を行ったところ、女性の約7割、男性の約3割が日によって“今日はイケてる/イケてない”と変化を感じ、年代別では20代が最も多く感じていることがわかりました。さらに、日々の顔の変化を感じることがあると回答した20代男女516人に、“イケてない”と感じるタイミングを聞いたところ、約9割が「朝」に実感するという結果に。具体的な状態は、目の下のクマや瞼のむくみなどの「目もと」が多く挙げられました。“イケてない”と感じた時には、スキンケアやメイクでカバーするなどの「応急処置」をする人は約7割なのに対し、目もとを「日常的にお手入れ」している人は約3割にとどまることが明らかに。

そこで、花王BRCCでは、毎朝簡単に取り入れられる目もとのお手入れ方法をご紹介します。

 ※1花王BRCC調査:2023年6月WEB調査 20-50代 男女n=10,000

 全ての結果は小数点第二位を四捨五入しています。

 

<日によって“今日の顔はイケてない”と感じる女性は約7割!男性も約3割が実感>

「日によって“今日はイケてる/イケてない”と感じることはありますか」という質問に対し、女性の約7割、男性の約3割が「感じることがある」と回答しました。日々の生活の中で、「自分の顔が変化する」という認識があり、特に女性はお化粧をする機会が多いことなどから、男性に比べて、自分の顔のわずかな変化を感じやすいと思われます。さらに年代別にみると、男女とも20代が最も多く、年代が上がるにつれて少なくなる傾向が見られました。そこで、20代男女の「今日イケてない」と感じるシーンや状態、対策法などについてまとめました。

 

 

<20代男女の約9割が“朝”実感、“目もと”が多いことが判明>

 「今日イケてない」と感じる頻度について尋ねたところ、20代女性の4割以上、20代男性の約3割が週4回以上と回答。さらに、女性の約2割は「毎日」感じており、高頻度で日常的に顔の変化を感じていることが明らかになりました。
 また、「“今日はイケてない”と感じるのはいつですか」と質問したところ、20代の約9割が「朝」と回答。男性は起床時、女性は朝のメイク時に最も感じていました。

 

 

 続いて、「今日イケてないと感じるパーツ」について聞いたところ、フェイスラインや頬、口もとに比べて、男女とも目もとが最も多いことがわかりました。目もとの具体的な状態については、目の下のクマ、目が小さく見える、目力がない、瞼のむくみなどが多く挙げられました。

 

【“イケてない日の自分”エピソード(自由回答・一部抜粋)】

 また、「“今日イケてない”と感じる原因」については、「睡眠不足」「疲労」や「ストレス」「目の疲れ」に次いで、「スマートフォンの長時間使用」も6割以上が選択。スマートフォンが手放せない現代人にとって、“デジタルストレス”は美容にも悪影響を及ぼしていそうです。

 

 

 

<日常的な目もとのお手入れ実施は約3割のみ>

 「今日イケてない」と感じたときの対処法について聞いたところ、20代の約7割が応急処置を実施していました。女性は「メイクでカバーする」が最多。これに対して男性は「スキンケア」が最も多く、さらに女性よりも「体を動かす」「お風呂/シャワー」「温める」などの対策が多い結果となりました。

 
 その一方、日常的に目もとのお手入れをしている人は約3割にとどまることが明らかに。目もとのお手入れをしたいと思っていながらしていない理由として、「どんな化粧品を選んで良いかわからないから」「面倒だから」「目もとの悩みがそれほど深刻でないから」などが上位に挙げられました。

 

 20代はまだ目もとの悩みが深刻化していませんが、多くの人が、朝の目もとの状態が原因で“今日イケてない”と感じていました。そこで、忙しい朝でも簡単にできる目もとのお手入れ方法をご紹介します。朝から”今日もイケてる“と自信が持てる目もとづくりを今からスタートしましょう。

 

<朝におすすめの目もとのケア方法>

 目もとのお手入れは、目もと専用の化粧品を瞼と目の下に塗り広げて、やさしく行いましょう。コンタクトレンズは外した状態でお手入れをしてください。

 

<朝の目もとケアにおすすめの商品>

㈱エキップが展開するクリーンビューティブランドathletia<アスレティア>から発売になる新しいアイクリームをご紹介いたします。

アスレティア アイゾーンケアクリーム 8月4日(金)発売

18g 税込4,950円

目もとの複合的なお悩みをホリスティックにケアするアイクリーム。

乾燥によってくすみやすい目もとに、継続的にうるおいを補給し続ける「ウォーターリピッド処方」を採用。朝はマッサージ、夜はパックと、朝晩異なる使用方法で顔の印象を司る目もとにアプローチし、いきいきと明るい表情へと導きます。

アスレティア公式サイト:https://www.athletia-beauty.com/jp/ja/

「アイゾーンケアクリーム」特設ページ :https://onlineshop.athletia-beauty.com/ja/lp/eye-zone-care-cream

 

【美容の情報はこちら】

ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands プレイパーク」では、美容に関するさまざまな情報を公開しています。

 https://member.kao-kirei.com/jp/kbbplaypark/

 

【花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターについて】

花王化粧品事業部門の中で、科学的エビデンスや生活者リサーチ、美容トレンドに基づき、Kao Beauty Brandsの全ブランドの基礎となる美容情報や技術を開発。Kao Beauty Brandsのサイトにおいて、美容の情報も監修しています。

 

情報提供:花王株式会社

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧