アンチエイジングニュース

年齢とともにハリやコシがなくなり髪の毛。見た目年齢にも大きな影響を与えるため、薄毛は男性だけでなく、女性にも大変気になる問題です。

皆さんは薄毛に対してどんな意識を持っており、どんなケアを行っているのでしょうか。

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』が、2016 年より20~69 歳の男女を対象に行っている「薄毛に関する意識調査」。10月20日の「頭髪の日」に先駆けて発表された2022年の結果の一部をご紹介します。

 

年々早まっている!? 薄毛が気になりだす年齢

■薄毛の人と、薄毛ではないが不安がある人はどれくらい?

まずは全国20~69歳男女5万人の中で、どれくらいの方が薄毛である、または薄毛を気にしているのかのスクリーニング調査結果ですが、以下の様に男性で「薄毛である」人は4人に1人以上(26.0%)を占めています。女性は8.0%にとどまっています。

 

※1:ご自身の体の状況について、現在あてはまるものをお答えください。→[薄毛である]
※2:あなたは今後や将来を考えた時、[薄毛である]ことについてどの程度不安に思っていますか。
→[薄毛ではない]が薄毛に「とても不安」「やや不安」と回答した人

 

■薄毛が気になりだした年齢は?

最近3年間の結果は以下のようになりました。

(有効回答、実数回答)

 

■薄毛対策にかけてよいと思う金額の上限
(1カ月あたりの金額、有効回答、実数回答)

 

研究員からのコメント
薄毛が気になりだした年齢の平均は男女ともに過去3年で最も低いです。また、気になりだした年齢は男性の方が若く、女性よりも早くから薄毛に対する危機意識を感じています。薄毛対策にかけてよいと思う金額が最も高いのは、20代男性で、薄毛になった後よりも「予防」に対する先行投資の方が高くなる傾向にあります。
後述していますが、支出の許容範囲が女性に比べて高額になる背景には、男性の薄毛対策として効果実感が高いものに、「病院」「専門クリニック」が上位に挙がっていることにも関係がありそうです。

(『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員 田中 公子氏)

 

薄毛対策。どんなことをやっている?

■薄毛対策の効果実感あり率/効果実感までの期間
1位は男性が「薄毛の対策メニューがある美容室・理容室に行く」、女性が「ヘッドスパ・ヘッドマッサージに行く」。男性は2位以下も「薄毛治療・対策のできる病院や専門クリニックに行く」、「薄毛専門サロンに行く」、「ヘッドスパ・ヘッドマッサージに行く」など自宅外の施設での施術・治療が軒並みランクイン。対して、女性は2位から5位は自宅でのケアがランクインしている。

Q薄毛対策を実施している方にお伺いします。
効果を実感するまでどのくらいの期間がかかりましたか。(各対策の実施者、各単一回答)
※「効果実感あり率」は「効果を実感していない」「分からない/複数対策していたので分からない」を除いた割合
※「効果実感までの期間」は、単一回答で聴取し、各カテゴリに重みをかけて加重平均値を算出
※ランキングはn<30の項目を除いたトップ5

 

■普段の生活習慣への意識 
男女ともトップは「タバコは吸わないようにしている」。ほとんどの項目で男性より女性のスコアが高く、生活習慣に対する意識に男女差があることがうかがえる。
Q. 普段の生活習慣に関する以下のことについて、あなたの行動や意識にどの程度あてはまりますか
(各項目単一回答)※男性スコアで降順ソート

 

 

研究員からのコメント
今回調査した生活習慣は、薄毛の予防に関連するといわれる項目ですが、「しっかりと睡眠をとるようにしている」以外の項目は、全て女性が上回っています。もともと女性はヘアケアや美容のケア目的で実施していることが、結果として薄毛予防にもつながっているように感じます。男性は美容室・理容室等での対策に効果を高く感じているため、美容室・理容室でも施術以外の生活習慣を含めた総合的なアドバイスはさらに有効かもしれません。
(『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員 田中 公子氏)

 

■調査概要
調査名  :薄毛に関する意識調査2022
調査手法:インターネットリサーチ
調査時期:
スクリーニング調査(2022年7月6日~2022年7月7日)
本調査(2022年7月20日~2022年7月21日)
調査対象:
スクリーニング調査 50,000人 ※人口動態に基づき性年代を割付
本調査 2,066人(全国20~69歳男女、現在薄毛がある、かつ薄毛を気にしている)※スクリーニングでの出現率をもとにウェイトバックを実施 
詳細はこちら:https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/trade/hair/42218/

 

※調査結果の詳細はホットペッパービューティーアカデミーのサイト【薄毛対策にかける男女の金額は?「薄毛に関する意識調査2022」】で見ることができます。

情報提供:株式会社リクルート

 

 

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧