アンチエイジングニュース

歯の健康にはたっぷりのカルシウムを!

pizza1

栄養のポイント

健康な歯と歯茎は私たちの顔を明るくします。歯周病に対する意識が高まり、正しいブラッシングや歯のケアを身につけた人も多くなってきています。最近、高齢者の骨折などで話題になる骨粗しょう症が、歯周病の原因の1つにあげられ、その予防が歯の健康にも欠かせなくなってきました。歯茎を支える骨を歯槽骨といいます。この骨が弱くなると歯茎がぶよぶよして出血したり、歯がぐらぐらしたりするなどのトラブルが起きてきます。歯周病の進行を食い止め 歯と歯を支える歯槽骨を丈夫にするための栄養が毎日の生活の中でかかせません。不足しがちなカルシウムや、カルシウムの利用を高めるビタミンDは、こまめに補っていきたいものです。
釜揚げしらすと玉ねぎのピザは、カルシウムたっぷりのアンチエイジングメニューです。特に秋に脂が乗っておいしくなるしらすは、ビタミンやミネラルが豊富でカルシウムやマグネシウムも多く含まれています。釜揚げしらすもナチュラルチーズも塩分の高い食材ですから、量を素材の品質を吟味して使ってください。たっぷりのせたベビーリーフからは、歯茎の健康維持に欠かせないビタミンC葉酸が補えます。

 

材料

市販のピザ生地/直径18cm(1枚)
釜揚げしらす(25g)
ナチュラルチーズ(25g)
パルメザンチーズ(10g)
オリーブオイル(適量)
ベビーリーフ(小1袋)

作り方(1枚分)

(1)玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルで炒めてさましておく。

(2)市販のピザ生地に(1)の炒めた玉ねぎ、しらす、チーズをのせ、200℃のオーブンで10分くらい焼く。

(3)ベビーリーフは洗って良く水けを切り、ボールに入れて塩、オリーブオイルでトスする。出来上がったピザの上にのせる。

 

(1人分 536kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧