アンチエイジングニュース

「パーソナルカラー レッスン」part 3

 みなさん、こんにちは。パーソナルカラリストの斎藤薫です。

 色のタイプは下記の4つに分類されることを前回ご説明しましたね。

 ◎ウォームカラーでソフトな色調……春タイプ
 ◎クールからでソフトな色調……夏タイプ
 ◎ウォームカラーでハードな色調……秋タイプ
 ◎クールカラーでハードな色調……冬タイプ

 パーソナルカラーの春・夏・秋・冬タイプのイメージ、お分かりになっていただけたでしょうか? 今回はいよいよ「パーソナルカラー診断」の方法を説明しましょう。
私たちパーソナルカラリストが診断する方法とみなさんがご自分でセルフチェックをする方法をご紹介していきます。

 パーソナルカラー診断はできれば日中の自然光の下で行なうのがベストです。
 鏡からだいたい1メートルのところに腰掛けましょう。この距離はちょうど人と会話をする時の距離と同じくらいの距離を想定しています。このようにパーソナルカラー診断とは、まず自分を客観的に見ることから始めます。
 さあいよいよ診断を開始しましょう。
 
肌の色をチェック

 まず素顔になり、肌の色がウォーム系クール系かを、顔の下にボード図1をあてて見ていきます。ボードの色と違和感なく一体に見えるところの肌色が判断の基準となります。さらに、ウォーム系4種類とクール系4種類のファンデーションを頬と首の境目に置いて肌の色と最も馴染む色を見ていきます。これで、肌の色がウォーム系かクール系かが見分けられます。

肌色分析
クリックすると画像が拡大します
(パソコンによって色の見え方が変わります。ご了承ください)

【セルフチェック】
 セルフチェックしてみましょう!
 顔色や手首の内側、首の色が、下のカラーカードの左側オークル系に近ければ「ウォーム系」、右側ピンク系に近ければ「クール系」です。
 

肌色のセルフチェック
クリックすると画像が拡大します
(パソコンによって色の見え方が変わります。ご了承ください)

 中間の場合はどちらの要素も含まれるので、髪や瞳、耳たぶの色で判断します。髪や瞳、耳たぶの判断方法は次回でご紹介します。

 <<<part 1 自分に似合う色を知っていますかはこちらをクリック!
 <<<part 2 色の季節を知っておきましょうはこちらをクリック!
 <<<part 4 瞳や髪、耳たぶなどからあなたの色を探りましょうはこちらをクリック!
 <<<part 5 色布をあててあなたに合う色を診断はこちらをクリック!

斎藤 薫 (パーソナルカラリスト)
パーソナルカラリストとして、個人向けアドバイス、ロータリークラブでの講演、フィニッシングレッスンなどを開催。
ブログ「おしゃれ☆おいしいもの☆楽しいこと好きな☆ カラリストの日記

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧