アンチエイジングニュース

肥満には、カルシウムサプリメントが効果――ハセ博士のヘルシー情報最前線(128)

 肥満を気にする人に朗報です。
 カルシウムは骨を強くするのには重要な事はよく分かっていますが、今回、肥満にも有効なことが報告されました。
 今までそのような知見はあまり無かっただけに、注目を集めています。

 これは米国ガン研究所の援助の基に行われた研究で、シアトルのFred Hutchinsonがん研究センターの研究員が、全米栄養学会の専門誌であるJournal of the American Dietetic Association(2006, July issue)に報告したものです。

 研究は50代の男女1万人を対象とした大規模なもので、約10年間にわたってカルシウム摂取と肥満の関係を調べました。

 今までにも同様の研究はいくつかあったそうですが、いずれも食事からのカルシウム摂取に限られており、カルシウムサプリメントも含めた研究は今回が初めてだそうです。
 研究では、食事を通してのカルシウム摂取、あるいはサプリメントからのカルシウムの摂取量を測定し、その間の体重の変動を調べました。

 その結果、食事からだけカルシウムを摂取した場合では、体重の抑制にはほとんど効果がなかったのに対し、カルシウムサプリメントを摂った人では明らかに肥満が抑えられることが分かりました。

 すなわち、カルシウムをサプリメントから摂取した場合には、体重の抑制に非常に強いインパクトがあり、またこの効果は特に女性に強く、男性以上の効果が認められたそうです。

 どの程度のカルシウム量のサプリメントが最も効果があるかについては、今後さらに詳しい研究が必要であるとされていますが、少なくとも骨粗鬆症予防のためよりも多くの量が必要のようです。

 カルシウムを摂り過ぎると、腎臓結石や痛風になりやすい事が知られていますので、詳しい結果が待たれます。

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。現在は製薬企業で研究に従事している

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧