アンチエイジングニュース

ハセ博士のヘルシー情報最前線(25):あなたの寿命を教えます

 寿命の予測方法が英国の新聞「Daily Mirror」紙に掲載されていました。少々気になったのでお知らせします。

 これはライフスタイルや生活習慣などを基にしたユニークな計算方法で、例えば幸せな結婚やペットは寿命を伸ばし、逆に飲酒や交通量の激しい道に住んでいると寿命が縮むという考えが基本になっているようです。

 ちなみにこの計算方法によると、田舎の豪邸に住み、幸せな結婚生活を送っている、あの米国の人気歌手マドンナの寿命は88歳になるということです。

 寿命計算法は、平均寿命に、「寿命を延ばすライフスタイル値」と「寿命を縮めるライフスタイル値」を加算するもののようです。

 例えば、
 +幸せに感じている(+9年)
 +田舎に住んでいる(+8年)
 +ブロッコリーを毎日食べる(+8年)
 +幸せな結婚(+5年)
 +毎日紅茶を2杯飲む(+4年)
 +信奉する宗教がある(+1年)
 +ペットを飼っている(+6ヵ月)

 -喫煙(-10年)
 -大量の飲酒(-10年)
 -長期間のストレス(-4年)
 -不幸せな結婚(-4年)
 -太りすぎ(-3年)
 -うるさい道に住んでいる(-2.5年)

 これに従えば、私の場合は73歳になってしまいました!? 日本人男性の平均寿命以下でしたが、あなたの場合はいかがでしょうか?

 しかし、これはあまり当てにならないという反論もあるようです。

 何故なら、この計算方法によると、キース・リチャーズとオジー・オズボーンは12年前に、コートニー・ラヴは2年前に死亡しているはずというのがその根拠だそうです。

 確かに数値は当てにならないかもしれませんが、考え方には共感できますね。

ハセ博士=薬学博士。国立大学薬学部や米国の州立大学医学部などで研究・教官歴がある。現在、製薬企業で研究に従事している

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧