アンチエイジングニュース

ハセ博士のヘルシー情報最前線(14):女性が魅力を感じない青年は

 男というものは、何とかして女性の気を引きたい生物であることは、皆様ご異存ないと思います。

 女性の気を引くためために、危険で目立つ行動をしがちですが、最近の研究によるとそういうことは全く無駄なのだそうです。危険な行動をとって異性の気を引こうとしても意味がなく、同性である男性に喜ばれるだけということです。

 これはメイン州オロノにある、メイン大学のWilliam Farthing氏らが、48人の青年と52人の若い女性に対して、男性の行動に対する反応を調べたもので、「進化と人間行動学誌」(Evolution and Human Behaviour, 2005, vol 26, p171)に報告されています。

 それによりますと、男性は「危険な行動をすると女性に注目される」と考えているのに対し、実際には女性は危険な行動をする男性を避け、むしろ慎重な行動をする男性を選ぶ傾向が強かったそうです。

 男性は危険行動をする同性を好むのに対し、女性はステータスが高く、慎重な行動をする男性を選ぶのだそうです。 従って、より高いステータスがあれば、男性はわざわざ危険を冒す必要がないということになります。

 この結果にはちょっとガッカリさせられますが、確かにダーウィンの進化論的に従って考えますと、女性が危険な行為をしがちな男性をパートナーに選ぶなら、この世の男性は危険な人ばかりになってしまうように思えます。

 またもしそうならば人類は進化が進めば進むほど、危険を犯す人ばかりになり、人類の滅亡も早まるに違いありません。

 ですから、あなたがバンジージャンプやスピード狂でなくても、大丈夫!

 そして、もしあなたが危険を冒してスリルを楽しむタイプの男性なら、女性が見えないところで行なった方がよいかも……。

(ハセ博士=薬学博士。国立大学薬学部や米国の州立大学医学部などで研究・教官歴がある。現在、製薬企業で研究に従事している)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧